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フェリシモへクレームを送った-その2- [haco.(フェリシモ)]

フェリシモからの返事は二日後に届いた。
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ホニャ ララ様

日ごろより、フェリシモをお引き立てくださいまして、まことにありがとうござ
います。

このたびは、6月分コレクションのお手配にお時間がかかっており、申し訳ござ
いません。
お問い合わせいただきました件でございますが、お手配は確かにすすめておりま
す。
フェリシモ ウェブサイトのご案内が正しく反映できておらず、ホニャさまには、
ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。 5月分の後日別送3点につきましても、多彩課にキャンセルを承っておりますの で、ご安心下さいませ。
また、売り切れ、後日別送の件につきまして、ご連絡をいただいておりました。

商品をご案内差し上げます当初は、できるだけご希望いただきましたみなさまに
お届けができますよう、計画計算をいたしておりますが、予測してご用意いたし
ました数と、お申し込み数が必ずしも一致いたしませんため、どうしてもご用意
できません場合は、売り切れ等のご案内を差し上げております。 なお、できるだけ売り切れや品切れとなりませんよう追加生産をいたしますが、 どうしても入荷/生産が間に合いません場合には、揃っている商品を先に発送さ
せていただく後日別送や、いったん品切れとしてご案内させていただく場合がご
ざいます。 せっかくお楽しみにお待ちいただきながら、ホニャさまには、わたくしどもの事 情にてご迷惑をおかけしてしまい、ほんとうに申し訳なく存じます。 できる限りこのようなご迷惑をおかけすることのないよう、これまでにも商品手 配の強化やシステムの見直しなどにつとめさせていただいておりますが、お恥ず
かしながら、まだまだ至っていない現状でございます。 わたくしどもの未熟さによりご迷惑やご不便をおかけしておりますこと、ほんと うに申し訳ございません。 ホニャ様からいただきましたお声を真摯に受け止め、今後も改善に努めてまいる 所存でございますので、どうかご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。 また、ご不明な点がございましたら、お問い合わせくださいませ。 今後とも、フェリシモをどうぞよろしくお願い申し上げます。 株式会社フェリシモ テレ・コンシェルジュ・デスク(担当:チョメチョメ)
============================== ということで、前半はこちらの質問に対する回答、後半は謝意と言い訳という内 容でした。 まあ、のフォームも以前よりも使いやすくなったりもしてるし改善しようと努力
してるのは分かるんだけどね。 最も問題なのはフェリシモのウりである「一ヶ月ドキドキしながら楽しみに待つ」と いうのがね、楽しみに待たせたのに、その責任をとってないわけですよ。 「ドキドキ楽しみに待たせます」ということであのシステムを導入してるわけだから、
せめて商品を確実に届けないと。
最近、社長さんのメディアの露出も増えてるけど、そうなると当然

広告効果があって利用客が増える
↓
このシステムに不満を持つ者も増える
↓
叩かれる
となりかねない。すると

客は離れる
↓
システム投資ができなくなる
↓
不満をもった客が増える
・
・
・
と負のスパイラルにはまりそうな気がする。
多少在庫をもつことを覚悟して、簡単に「売り切れ」しないようにしましょうよ。
それが出来ないならせめて、「売り切れ」とか「品薄」って具合に在庫をWEBで確
認できるようにして、お客さんをがっかりさせない工夫が必要なんじゃないかな?
haco.stockでは出来てるわけだし。

さて、そうこうしてる内にようやく6月分(既に一ヶ月以上が経過していた)が
「品揃え完了・発送まで数日お待ち下さい」になったので、早速品揃えをチェック
してみた。 案の定、頼んだ2品とも「後日発送」になってた。 正直「だろうね」って感じ。 企業なんて所詮そんなもんなんですよね~。 働く私もよく分かりますよ、事情が。 そんな私が今後どうするかというと、これからも利用します(笑) でも、商品が届くことを期待しないで。 届けば「あ、来たの?」くらいの感じ。 「後日到着」なら、「じゃ、店で買うわ」と後日発送をキャンセル。 それぐらいな心持ちで利用するとちょうどいいんじゃなかろうか、この通販は。

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